So-net無料ブログ作成
検索選択

気が付けば・・・(2008.04.30) [育児]

気が付けば、季節はあっという間に5月。もうゴールデンウィークなんですよね~。前回の更新から早1ヵ月・・・ちょっと放置し過ぎたような気がします。昨年10月から仕事が変わって、ちょっと忙しくなったので仕方ないと思いつつ、もう少しマメに更新しないと、撮り溜めた画像ばかりが増えてしまって、正直、腰を据えて記事にしないと、ちょっと追い付かないかも、と冷や汗タラリの状況です。ま、ボチボチ行きますよ。(←全然堪えていない奴)

ところで、この1ヵ月で智哉さんは、いよいよ1歳10ヵ月を過ぎ、2歳に向けてラストスパートになってきました。最近ではようやく喋れる単語も増えてきて、ちょっと前までは、『ママ』と『マンマ』、『でんしゃ』、『ばぁば』ぐらいしか喋れなかったんですが、最近では、『ちち(または、パパ)』、『おっぱい』、『バス』、『パーポー(パトカーのことです)』、『ワンワン』、『おはよう』、『バイバイ』、『ありがとう』等々の言葉が出てくるようになってきて、同じ月齢の子たちに比べて、ちょっと心配していたのが、少しだけホッとしているような状況です。

もっとも、他の子たちは、もっと「会話」をきちんとしている中で、我が子はまだそこまでには至っていないというのが、やや気になるところではあります。でも、以前の記事でも書きましたし、他の方のブログでも似たような境遇の方が意外と沢山いらっしゃるのを確認して、我が家はこれで良いんだ、と成長に関してはあまり気にしないようにすることにしています。まぁ、完全に気にしない、というのは難しいんですけどね。

今回のゴールデンウィーク中では、いよいよ「断乳」に踏み切ろうと、夫婦で話し合いました。本当はもう少し自然に止めるまで、と考えていたんですが、奥さんの寝不足も結構厳しくなってきているのと、智哉さん自身の食事状況改善や自立心の変革にもいい機会になるんじゃないか、と思い頑張ってみることにしました。もっとも、色々な方の話で、結構一筋縄ではいかないと聞いていますので、若干怯む気持ちもありますが、気合で乗り切りたいと思います。皆さんのお宅でも結構大変だったんでは、と思いますが、どうでしたか?

お花見の記事もアップしないといけないのに、気が付いたら節句の時期じゃないですか!何だか一年って早いな~、とブログの停滞から現実逃避しつつ、次回は早めに更新して、溜まっている記事をアップしようと心に決めたちちでした。

TS3A0025.JPG
ちょっと可愛く『智子ちゃん』仕様にしてみました。可愛いデショ?

080326_2318~01.JPG
ちょっと前に近所の保育園の体験入園で作ったドングリのトトロさん達。ははとの合作です。

F1000758.jpg
最近はあちこちに手が届くようになってしまい、下手にモノを置けなくなってしまいました。写真は変わり果てたちち愛用の眼鏡。(泣)
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

tanico

智子ちゃん、かわい~~~♪うちも、やってみようかな(*^^*)
めがね、ご愁傷様です。私も、もう2つやられまして・・・。
今年からコンタクトに変えました・・・。

僭越ながら、断乳について。
私も昨年のGWにしました。
まだ、1歳2ヶ月だったし、働いていたため夜中だけの授乳だったので、ほとんど執着はなく、楽でした。
同時に、哺乳瓶など、吸うようなものも一緒に辞めました。
夜は、ストローマグなどで、お茶やジュースなどをおいて、泣いた時は飲ませて、ひたすら背中をトントンしていました。
すぐには寝てくれなかったり、怒って泣き叫んだりもちょっぴりしましたが、予想していたほどではなく、3日もたてば、大分落ち着き、1週間たつと、すっかり忘れたような感じになってきました。

もうすぐ2歳ともなれば、執着もかなりつよく大変だと思いますが、なんとなく理解できる歳でもあるかと思います。
泣かれると、辛くなりますが、卒乳後は新たな母と子の信頼関係ができて、さらに楽しかったことを良く覚えています。
パパさんの出番ですね!
良い思い出となるはずですから、楽しんでくださいね~!
by tanico (2008-05-02 13:41) 

まご

智子ちゃん可愛いw
うちの人も、少ない髪をゴムて縛ってもらいたがります。
お化粧したがったり。

うちは結局卒乳でしたが、途中は大変でした…。
本当に、何度断乳しようと思ったことか。
実際試しましたが、抵抗にこちらが根負けしてしまいました。
奥様の大変さ、お察しします。
12月に卒乳しましたが、すでに飲み方は忘れているようです。
うまく行けばよいですね~。
お父さんがんばってくださいw
by まご (2008-05-02 20:14) 

アプロ

皆さん、nice!&コメントありがとうございます!

tanicoさん>>>
励ましのメッセージ、ありがとうございます!
今回の断乳では、初日の晩は敢えて奥さんを実家に帰してスタートさせました。勿論、奥さんは用事もあって出かけたのですが、この連休中できちんとした断乳の流れを作っておかないといけないと思いますので、自分自身も退路を断っての作戦になっています。(苦笑)
やっぱり、身の回りの話を総合すると、大体3日間から一週間が目処みたいですね。ウチの子は甘えん坊な上に強情なので、今晩が少し怖い気もしますが、頑張って乗り切って行こうと思います。後日、顛末記はアップしますね。

まごさん>>>
男の子って、化粧したく(させたく?)なるんでしょうかね。その道に進んでしまうようだと困るんですけどね。(笑)
そうですか~、まごさんのところは「卒乳」でしたか。ウチも結構迷ったんですけどね~。二人目も欲しい気がするし、2歳も目前なので、このタイミングかなぁ、って感じですかね。
とにかく家族で頑張って取り組んでみたいと思います。
by アプロ (2008-05-03 14:54) 

CHOCOSON

ヘアピンが似合いますね~!!
そのままスカートをはいたら、女の子になれますよ。

さて、断乳はどうですか?
うちは一歳を過ぎてしたのですが、
3日間は本当大変でした。
泣いて起きて、騒いで、泣いて・・・、疲れ果てて寝るの繰り返し。
近所迷惑になるといけないからと、ドライブしたりしていました。
でも4日目から落ち着いて、気づけば断乳成功です。
最初の3日間を乗り切ればきっと大丈夫だと思いますよ。

近所のお友達二人ほどは一歳半位の時に断乳をしていました。
その子達は断乳前から殆ど母乳を飲んでいなく、
食事をモリモリ食べるタイプの子だったようで、
泣かずに終わったそうです。
時期と食事の量によってもまた違いそうですね。

とにかく、頑張ってくださいね!!【チョコ】
by CHOCOSON (2008-05-05 15:00) 

アプロ

チョコさん、nice!&コメントありがとうございます!

ホント、このぐらいの歳だと、服装なんかも男女関係ないから、今ならスカートを履かせても可愛いかも・・・とか思っちゃったりします。(苦笑)

ところで、断乳についてですが、連休中に決行して4日目、寝入りは泣きますが、徐々に諦めて数十分ほどで寝入ってくれるようになりました。夜中も明け方近くに目が覚めてしまい、再度泣いて→寝る、というスタイルをここ数日繰り返していますが、もう少し頑張れば、寝入りも含めて泣くことも無くなってくるんじゃないかと思います。
ここ数日は夫婦揃ってちょっと寝不足気味ですが、それも仕方ないですよね。この壁を乗り越えたら、また大きく成長してくれるものと思いますし。ただ、実は奥さんの方が、生まれてからずーっと授乳してきたので、何だか凄く寂しそうです。子供が離れていってしまうんじゃないか、って思っちゃいますもんね。
by アプロ (2008-05-07 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。