So-net無料ブログ作成
検索選択

念願の・・・(2008.03.26) [育児]

いよいよ春めいてきましたね~。桜も咲き始めて、飲み会好きなワタクシとしては、花見は何回行けるかな~、とか不埒な事を考えてしまいます。智哉さんはまだ「花より団子」だと思いますが、飲み好き夫婦としては、花見酒の機会は逃せないと意気込んでいる次第です。

さて先日、と言っても、3月初旬の話なので、ちょっと前のお話になりますが、友人家族と連れ立って、念願のイケアとコストコに行って来ました。イケアについては、以前から話には聞いていたのですが、車を持たない我が家としては、「連れて行ってくれる」お友達が不可欠な為、これまでは行けないままでいました。今回、ついでにコストコの会員に入会している友人家族からの誘いだった為、コストコも一緒に見てみようか、という事になりました。

まずは、イケア(http://www.ikea.com/jp/ja/)の船橋店に行ってきました!それにしても広い!デカイ!流石に本場のショッピングセンターは「ニ○リ」あたりとは違うな~、って感じです。店内の色遣いもビビッドな感じですし、買い物心をそそる感じとでも言えば良いんでしょうか。

F1000610.jpg
早速大型カートに乗る智哉さん。商品に大物が多い為か、カートもデカイです。

F1000592.jpg
木製の電車のおもちゃで遊ぶ智哉さん。イタズラしたくてしょうがないようでした。

F1000588.jpg
途中の滑り台に夢中な智哉さん。

F1000609.jpg
ブースの所々に子供が遊ぶスペースがあるのが、福祉の国のお店っぽいですよね。

色々と見て回ったんですが、気が付いたら、以前から決めていた智哉さんのおもちゃを収納する家具を購入するだけでなく、様々な雑貨も買い込んでしまいました。う~む、イケア恐るべし!もう少しゆっくり見てしまったら、もっと買ってしまったかもしれません。イケアレストラン(http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/IkeaNearYouView?storeId=25&catalogId=11001&langId=-10&StoreName=localfood)での食事も美味しかったし、家からもうちょっと近かったら、普段から買い物に行けるのにな~、とちょっぴり残念な気持ちにもなったりしました。

でもビックリしたのが、家具の配送料!いくら千葉からだとはいえ、川口の自宅までの配送料が7,000円!!ってのはどうなのよ、って感じでした。幸い、乗せてくれたお宅の車のトランクに空きがあったので助かりましたが、本当に無駄な支出になるところでした。安いものを買いに行ったのに、送料が凄くかかっちゃうんじゃ、本末転倒ですよね。


そんなこんなでイケアを後にし、次はコストコ制覇じゃ~!と意気込んでおりましたが、コストコは駐車場に入るまでが大渋滞!ホント、直ぐ近くにあるのに、1時間近く待たされましたよ。入ったら、またしても智哉さんの大型カートに乗せて、いざ出動です。

20080302163014.jpg
キーボードに興味深々でした。

このコストコ、取り敢えずの感想としては、商品のパッケージが問屋チックで、とにかくデカイです。庶民から見ると、ロット単位に近い感覚って奴ですかね。ただ、品質的には大きく感銘を受けたものは少なかったように思います。良くも悪くもアメリカンなショッピングセンターなんですね。サンルームとかまで売ってるのにはちょっとビックリしました。

それでも、幾つかの買い物をして(ワインはチリワインで出色のものがありました。奥さんは、まとめ買いしなかったことを後ほど後悔してましたが)、帰ってきたんですが、その中で買ったピザのまたデカイこと!通常の「ド○ノピザ」だったら5~6枚分ぐらいの大きさで売っていて、一回じゃとても食べきれないくらいでした。体のサイズもアメリカンになってしまうんじゃないか、って思ったぐらいです。

20080302182626.jpg
お店の中を走り回って、結構楽しそうだった智哉さん。お疲れ様でした。

買い物に子供を連れて行っても、大人しくしてくれるのはほんの数十分ですよね。それでも、親のワガママに付き合ってくれた智哉さんと、買い物途中でケンカしつつも、最後は笑ってくれた奥さんに感謝の一日でした。イケアにはまた行ってみたいな~と思ってます。皆さんは行った事がありますか?

F1000598.jpg
ところで、買ってきた家具はいつ組み立てるの?
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

yorimaki

IKEAの後さらにコストコに行くなんて、スゴイ!
私はコストコは未体験なんですが、IKEAには行くたびにグロッキーになって1日が終わる感じ。。
コストコ、サイズが大きいだけじゃなくて、質もいいんですねえ。しかも安いのか…。セレブの行くところというイメージでしたが、がぜん行きたくなってきました(^-^)
ワイン、いいなあー。ピザは、冷凍庫に入るんですか?!
昨日個人的に凹んでいたのですが(笑)、ラストの一枚の智哉さんの笑顔に癒されました♪
by yorimaki (2008-03-27 17:17) 

あおちゃん

いいなぁ
IKEAにコストコいきたいなぁ~^^
どちらも未経験です

ところどころにちびっ子スペースがあるなんて
とっても素敵ですね^^


by あおちゃん (2008-03-27 21:17) 

カル

そうなんですよね!!
私も重いから持ってきてもらおうよ~なんて言ってたんですが、
送料を見たら眼が覚め、根性で持ち帰ってきました。
イケア、レストランには入ったことがないので
一度はいってみたいですね~。

by カル (2008-03-30 21:11) 

CHOCOSON

IKEAにコストコ楽しそうですね~。
特にIKEAには東京に帰ったら是非行きたいところなので、
食いついて見てしまいました。
キッズスペースもあるなんて・・・、さすがです。
智哉さんも刺激いっぱいで楽しめたでしょうね♪【チョコ】
by CHOCOSON (2008-03-31 01:10) 

tanico

お花見されましたか~?
あいにくの雨で、桜終ってしまうでしょうか・・・。

IKEAは引っ越した時にお世話になりました。
2回いって、2回とも横浜のほうにいってたのですが、滑り台とかあったかな?
今度は船橋に行ってみようと思います。
コストコはまだないんですよね~。一度いきたいと思っています!

家具、結構大変ですよね!
よく出来てるけど、かなり固いネジ穴とかあって、相当力がいった覚えがあります。
頑張ってください!
by tanico (2008-03-31 11:08) 

アプロ

皆さん、nice!&コメント、ありがとうございます!

yorimakiさん>>>

確かに1日でこの2つのコンビネーションはかなりキツイです。個人的にはIKEAは好みなんですが、コストコはどうなんでしょうね~。セレブのようなまとめ買いが身に付いていれば良いんでしょうが、中々難しいですよ。冷蔵庫もそうですが、収納にも困りますしね。(苦笑)
智哉さんは結構写真を撮ると構えてしまうので、満面の笑顔がなかなか撮れないんですが、今回は上手く撮れたみたいですね。我が家でも癒されてますよ~。(笑)

あおちゃんさん>>>

ホント、福祉がきちんとしている本場のスーパーはこういうところからして考え方が違うんだな~、と関心してしまいました。日本では、ようやく最近のスーパーや百貨店で子連れ対応が本格化してきた程度ですもんね。
機会があれば、話の種的な感覚で一回ぐらいは行ってみても良いのではないか、と思いますよ。

カルさん>>>

本当にあの送料の価格設定は何なんでしょうかね?IKEAは総じて評価が高かったんですが、アレだけは戴けません。IKEAの近くで宅配便でも開業したら、儲かるんじゃないかな~、とか不埒な事を考えたりしてしまいます。
レストランは結構良かったですよ。北欧料理自体、あまり馴染み無いものですし、実は結構身構えてたんですが、意外に(?)美味しいので、ちょっと嬉しかったです。

チョコさん>>>

東京に帰って来られたら、是非、買い物に行ってみて下さい。それぞれ一長一短だと思いますし、好みもあると思いますよ。因みに、コストコの方はキッズスペースとまではいかないんですが、よく考えたら、ショッピングセンター自体が子供の遊び場みたいなものですもんね。我が家のお子様も何が楽しいのか、売っていたサンルームに出たり入ったりを繰り返して喜んでいました。(笑)

tanicoさん>>>

お花見はきちんとした形では出来ませんでした。今週末に予定しているんですが、散らないことを祈っています。
港北店のIKEAには行った事が無いですね~(←当たり前)両店舗では何か違うんでしょうか。ちょっと比較してみたい気もします。
先日、ついに買ってきた家具を組み立てたんですが、実は、ニ○リで買った組み立て家具よりも簡単に組み上げる事が出来たので、ビックリしたんですよね。
by アプロ (2008-03-31 20:32) 

うさこ

ご無沙汰です。
桜、うちのほうは数日前のスゴい風で散ってしまったのでは??と
少々心配です。今年はお花見はできないかも;;
コストコ、楽しそうですよね~♪よくオネエMANSに出てきますよね♪
それにしてもIKEAの送料7000円って・・・驚きです@-@
by うさこ (2008-04-03 01:13) 

アプロ

うさこさん>>>

ご無沙汰しております~!お元気なんでしょうか。ブログの更新を心待ちにしているんですが、なかなか思うに任せないんでしょうね~。気長にお待ちしておりますよ。(笑)
ホント、花見のシーズンはあっという間に終わってしまいましたね~。一応、それらしきものも出来ましたが、子連れだと昔みたいには出来ないですね。隣で騒いでいる大学生達が眩しく見えましたよ。
それにしても、IKEAの配送料は客を舐めてるとしか思えませんね~。買い物したけりゃ、車で来い!って事なんでしょうかね?
by アプロ (2008-04-07 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。