So-net無料ブログ作成
検索選択

遅れた古札納付(2008.03.17) [育児]

もう3月も半ばを過ぎてしまいました。梅も見頃を迎え、月末には桜も咲こうかという時期ですが、智哉さんもいよいよ1歳9ヵ月を越え、2歳の誕生日に向かってラストスパートの時期に入ってきたようです。今年の花見は智哉さんも少しは楽しんでくれるでしょうか?というよりも、花見、一緒に出来るのかな?あまり、お酒を飲むようなスタイルには出来なさそうですが、日本の風流を愛でる男の子になって欲しいとは思います。ま、親は飲みたいだけなんですけどね。(笑)



そんな中、2月のある休日に本来なら年明け早々には済ませておくべき、昨年の御札の納付を行う為、智哉さんとお散歩がてら出掛けてみました。向かった先は、近所の氷川神社(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E5%B7%9D%E7%A5%9E%E7%A4%BE)。大宮を中心として、関東のあちこちにある神社で、結構有名ではあります。


F1000572.jpg
この日は天気も良く、お参り日和でした。

F1000570.jpg
ヘルメットも被って、自転車で約10分ちょっと。あっという間に着いたよ~。


本来なら、もっと早い段階で総本社である大宮に行くべきだったんでしょうが、忙しさにかまけてた為、ズルズルと2月になってしまいました。更に距離的にも流石に大宮まではちょっと・・・という事で、ご近所の氷川さんで済ませてしまいました。着いたところで、古札納付所に古い御札を納めると共に、智哉さんと一緒に参拝をして、ついでに新しい御札も購入してきました。

F1000573.jpg
お散歩大好きな智哉さん。この日もゴキゲンでした。


ところで、この年の子供でも、厄年なんですってね。実はこれに先立って、西新井大師にも行ったんですが(宗教的には節操がないですよね~)、ウチの奥さんと併せて、平成18年生まれの智哉さんも厄年と案内されていました。まぁ、それほどゲン担ぎを真剣に考えるタイプではないんですが、念のため、奥さんと一緒に厄払いをして貰ったりしたのは、言うまでもありません。お経の間、暴れていたのはお察しのとおりですけど。(苦笑)

それにしても、こんな年齢から厄だなんて・・・ちょっと可哀想というか、何だかな~という感じです。

F1000566.jpg
ボクの笑顔でどんな厄も一撃だよ~!
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

ねぇね

もうじき会えるね。
ねぇねもこないだ西新井のお大師様に行ってきたよ
ねぇねとじぃじは’常病平癒’の御札にしました
今は梅が綺麗だね。

あと2週間もすれば、桜見物かな
今年も駅前公園に行こうか!
by ねぇね (2008-03-17 22:48) 

yorimaki

季節や伝統行事、伝えていきたいって私もよく思います。
そのためにはまず自分からやらねば…とあわてて勉強してみたり(笑)
古札納付というのがあるんですね。私は恥ずかしながら全然そういうのを
やっていなくて。
でも、節目節目にそういう機会があると、気持ちがひきしまって
良さそうですね。
それにしても厄年なんですね!智哉さんが、ということは、うちの息子も!
厄払いした智哉さん、さわやかで、なんだか粋な日本男児に
育ちそうな感じですね^^
by yorimaki (2008-03-17 23:04) 

tanico

厄年!!
そうなんですか~~。そうでしたか~~。
実は、厄払い、したことないんですよね(恥)
そうか、どうりで2歳になったとたん病気するなと思ったんですよね・・・。
でも、きっと、無邪気な笑顔の前には、厄なんてどっか行っちゃいますね!(って、また、厄払いしない気か・・・?)

暖かくなってきたので、トモ君の大好きなお散歩、たくさんできますね~!
でもって、2歳児に向かってどんなダッシュをするか、楽しみと恐怖も満載ですね♪
by tanico (2008-03-18 10:02) 

あおちゃん

厄年!!
私もなんですよ~^^;

H18年なら うちの息子もかなぁ?
魔の2歳って言いますし そういう意味で厄?なのかも^^

でも 飛躍の躍年って テレビで梨花さんが言っていたので
そういう年になると思います^^
by あおちゃん (2008-03-18 13:55) 

まご

あああ 厄年忘れてた…

なんだか、トモくんが大きくなったー!?
すごく成長しているような。表情も。

日本はもともと神仏習合!大目に見てくれますよ~。

by まご (2008-03-18 22:39) 

カル

なんと!
知らなかった~厄年って年寄りのだけの
ものかとおもってました。
じゃあ女児にもあるってことですよね。
調べなくちゃ~~。
by カル (2008-03-20 23:05) 

アプロ

皆さん、nice!&コメントありがとうございます!!

ねぇね>>>

この間はお疲れ様でした。智哉もどんどん成長しているのが皆にも伝わったと思います。まだまだ、親子共々成長していかないといけないんですけどね。
また、遊びに来てやって下さいませ。

yorimakiさん>>>

季節のイベントとか、伝統行事については、出来る限り次の日本人に対して伝えてあげたいものですよね。智哉さんが雅な生き方をしてくれるかどうかはまだまだ分かりませんが。
それにしても厄年!こんな小さなうちから厄だなんて、ホント、可哀想な感じです。そうしクンも該当するとは思うんですが・・・どうなんでしょうね、こういうのって。

tanicoさん>>>

厄除けのご祈祷とかって、全く気にしない人も多いと思いますし、基本的には個人の考えなんでしょうね。私は基本スタンスは無宗教なんですが、何事にもファジーな日本人らしく、正月は神社にお参り、お盆はお寺に行って、クリスマスもきちんと向こうの様式に則ってお祝いしております。(笑)
だから、気持ち的に行っても良いかな~、と思った時に行けば良いんじゃないんでしょうか?

あおちゃんさん>>>

若様もそうなんですかねぇ。女性は比較的厄が早いから、現実的に考えるんでしょうが、男は40過ぎだと思っていたので、生まれて直ぐ、ってのにはビックリしました。
それにしても、『飛躍の躍年』って、イイ響きですね。何事もポジティブに考えると好い事がありそうな感じです。

まごさん>>>

そんなものですよ。日々の生活に追われていると、初詣とか、基本的なイベントですら忘れちゃいそうな状況ですし。
ボブ(仮名)くんも厄払いが必要だったんですかね~?それとも、まごさんご本人の厄払いなんでしょうか?
ま、寺や神社に行けなくても、メッカに向かって拝礼すれば大丈夫ですよ!(笑)

カルさん>>>

因みに、西新井大師では、平成18年度生まれは男女共、と書いてあったような気がします(←かなりアバウトな記憶ですが)。
リコちゃんもそうなんですかね~。あまり真剣に考え過ぎる必要は無いような気もしますが、行って、気分が軽くなるなら良いか、ぐらいの気持ちでも良いような感じはします。
by アプロ (2008-03-25 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。