So-net無料ブログ作成
検索選択

年末年始は・・・(2008.02.06) [育児]

段々と更新の頻度が低下している事にちょっとした危機感を覚える毎日ですが、今回はようやく年末年始の事を書ける段階になりました。もっとも、既に2月に入っているので、記憶を遡るのが大変ですが・・・(^_^;)

 

さて昨年末は、大晦日に奥さんの実家に帰り、年明けの2日に自宅に戻ってきました。因みに奥さんの実家は、千葉県の多古町というところ。多古米というお米が大変美味しい地域でもあります。我が家では、毎回、お義父さんにお米を送って貰い、智哉さん共々、美味しいご飯に感謝、感謝の状況なんです。

そんな実家に帰る時は、友人に車を借りる事が出来ました。向こうの実家に帰る時は、東京駅からの高速バスという方法がもっとも楽ではあるんですが、智哉さんが一緒だと、公共の場であっても、いつ何時に『オッパイくれ~!くれなきゃ泣くぞ~!』という状況になるか分からない為、友人の好意に甘えて車を使わせて貰う事にしました。因みに、自宅から実家までは車で2時間ちょっと。智哉さんは、電車の次に車が好きなようなので、いつも運転席に座ろうと、後席から虎視眈々と狙っていました。

勿論、危ないので運転中のイタズラは最低限しか許しませんし、前席には来させませんが。無事に実家に着いた後で、道中、良い子で居てくれたご褒美代わりに、ちょっとだけ智哉さんにも運転者気分を味わって貰う事にしました。


ほら、カッコいいでしょ?

 

実家での智哉さんは、久し振りの場所の為か、あちらこちらの扉を開け閉めしたり、階段を登り下りしたりで、大忙しでした。お義父さんも、夏以降、大きく成長した智哉さんを見て、成長の早さにかなりビックリしていたようです。『これでお義母さんが生きていればなぁ・・・』という言葉がちょっと心に染みて、辛い状況でしたが、普段は人気の無い家に子供を含めた家族が居る事で、少しは元気になってくれたものと思ってます。


ボク、お餅も食べたよ~。

 

喪中という事もあり、今年の正月については、特段、お節を準備するなどの事はありませんでしたが、それでも、年越し後はお雑煮を食べ、餅を食べ、と少しばかり智哉さんにもお正月の気分を味わって貰いました。勿論、年末には年越しそばも食べましたよ。智哉さんも物心が付いて始めてのお正月。おじいちゃん(義父)からお年玉も貰って、嬉しい年始めにはなったと思います。

 

実家に居る間は、基本的に散歩はちちと一緒にしてました。はは(奥さん)は、家事で忙しい事もあり、実家周辺のあちこちを二人して散歩して回っていました。


今年のお正月は好い天気が続いてたよね~。


散歩中は仲良くお手手を繋いで・・・ね!

 

唯一の難点は、実家はかなり寒いって事でしょうか。自宅はマンションなので、それほど寒さを感じないのですが、室内でも朝晩は吐く息が白くなるほど、寒暖の差が激しい感じなので、風邪をひかないように注意だけはしていました。もっとも、子供は着せ過ぎても、汗をかいてしまい、逆に風邪をひいちゃうんですよね。ホント、加減が難しいです。

そんなこんなで2泊3日の実家帰省だったんですが、智哉さんも少しは季節のイベントを楽しんで貰えたかな~、と思った正月の一コマでした。ま、その後も私の実家に行ったり、知人のお宅にお邪魔したりと、正月の智哉さんの冒険はまだまだ続いたんですが・・・その話はまたの機会にしたいと思います。

今年は大きな病気にならない一年になると良いんですが・・・頑張って行こうね、智哉さん!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

tanico

うちも、今の家はおんぼろ木造なので、非常に寒いです。
去年まではマンションだったので、今年は冬の実力を痛感しています。
なんだか年末年始ののーんびりした時間を思い出しましたよ。
次はどんな冒険したのでしょうか?
気長にアップをまってますね~。
by tanico (2008-02-10 22:09) 

お忙しそうですなぁ。
しみじみ思うのですが、アプロさんはマメに育児に参加してますねぇ。
それと、本当に一生懸命にトモ君を見て、追いかけている。
なかなかできないですよ。

節分も過ぎ、雪も降り、もうすぐバレンタインデーとイベント目白押しw
次のエントリを楽しみにしております。
by (2008-02-12 21:31) 

yorimaki

今年のお正月は、大勢で過ごされたんですね。
昨年は赤ちゃんだった智哉さんにとっては、今年が初めての
お正月なのかもしれないですね。この後の大冒険、何をしたのかしら♪
そうしもお年玉をもらったので、そうし名義の口座を作ろうと思っていて、
なんだか楽しみです。子どものためなら貯金もできそう(笑)
手をつないで、アプロさんを見上げる智哉さんのまなざしが、
なんだか本当に信頼してるなーって感じでちょっと感動しました^^
by yorimaki (2008-02-13 11:01) 

アプロ

皆様、nice!&コメントありがとうございます!

tanicoさん>>>
そうですよね~、マンションって断熱性が木造住宅とは段違いなんですよね。私も昔は実家が木造だったので、確かに冬は寒かったように記憶しております。
年末年始はいま一つのんびり、って感じではありませんでしたが、智哉さん的には楽しいコトも一杯あったと思いますので、引き続き、更新をのんびりとお待ち下さいませ。

まごさん>>>
忙しいんですよ!本当に。最近はきちんと休みも取れなくて、奥さんの不満もきっと溜まっているに違いありません。親子共々、プチ七夕気分を味わっています。(苦笑)
これからもイベントは一杯ですね~。更新が追い付くかどうかが本当に心配です。

yorimakiさん>>>
正月はあちこちに行ったり来たりでちょっと目が回りました。でも、お正月って、何だか一年のうちでもとても特別な時間のような気がします。智哉さんも雰囲気を楽しんでくれたのなら良かったんですが。
最近は、散歩のときに自分から手を繋ごうとしてくれるのがちょっと嬉しいんです。もっとも、あっという間に振り切って、何処かに行ってしまいそうにもなるんですが。(苦笑)
by アプロ (2008-02-15 18:43) 

カル

初めての子だといろいろ行かなくては
いけないから大変ですね。
うちもここぞとばかりに成長を見せに
あちこちいきました。
手を繋いでくれるとほんとに成長を感じます。
そしてあのちっちゃ~い手がかわいいんですよね~!
by カル (2008-02-22 00:59) 

アプロ

カルさん、nice!&コメントありがとうございます!

ホント、ちっちゃな手が可愛いんですよね~。最近は自分から手を繋いできてくれるので、とても嬉しいです。ただ、暫くすると、その手も振り切って、あっちこっちに行ってしまうのが、難点と言えば、難点なんですけど。(笑)
by アプロ (2008-03-04 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。