So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も宜しくお願いします!(2008.01.18) [育児]

遅ればせながら、今年も新たな年が明けましたね。我が家では、昨年義母が亡くなった事もあり、「めでたい」正月ではありませんが、取り敢えず、家族3人が揃って、しかも元気に年を越せた事に感謝しております。ブログでお伺いする皆様も多少病気もあったかと思いますが、概ね無事に年越しが出来たようで良かったですね!

それにしても、前回更新から丸々一ヶ月も空けてしまいました。最近は仕事がかなり多忙になってきたせいもありますが、このブログをやってからは初めてといって良いほどの状況です。その間、ネタばかり溜まってしまって、ちょっと一回でまとめるのは大変なんですが、先送りにしても、同じ状況かもしれん、と思い直し、今回、クリスマス前付近からの智哉さんの成長記録をお伝えしてみようと思います。

 

まずは遡ること、昨年の12月。我が家では12月はとても忙しく、結婚記念日が12日、ははの誕生日と智哉さんの1歳半の誕生日が15日と記念日ラッシュです。そんな中、13日にお休みを取って、日頃智哉さんの世話で大変なははへのプレゼントとして、ちょっと背伸びしてブランドバッグを買いに丸の内まで行ってみました。東京駅間近の某有名ブランド店に入って、色々なバッグを嬉しそうに選んでいるははと違い、智哉さんはやる事が無さげで、ちょっと面白くないような感じでしたが、良い子で待っててくれました。お陰でははも満足なプレゼントを選べたようです。ありがとう、智哉さん!


因みに暫くの間は大物のプレゼントは無理そうです。(苦笑)

 

あ、書き損ねましたが、結婚記念日はそれはそれでお祝いしたんですよ。誕生日が近いからって、一緒にしちゃうのは悲しいですしね。ははにはちょっとした花とワインを買って帰ったので、ささやかにお祝いしました。


ホント、いつもありがとうね!(←ちょっと感謝の表現が簡単過ぎるかな~?でも、気持ちはこもってるんですよ!)

 

さて、続いては昨年の12月20日の晩に家族と一緒に汐留に行ってきました。この頃はクリスマスイルミネーションが街のあちこちで綺麗に彩っていましたが、ちょっと普段は行かないところに行ってみた次第です。汐留って、日本テレビがあるんですが、スタジオ前にこんな仕掛け時計があって、結構楽しいところでした。


あの世界の宮崎駿のデザインだそうです。


智哉さんもちょっと楽しそうでした。


夕方近くなるとイルミネーションが始まって、智哉さんも興味深々。

 

最終的に綺麗なイルミネーションを見つけ、家族で記念写真も撮ってきました。周囲も同じように写真をパチリ、パチリと結構な写真スポットになっていましたね。


一応、本人のプライバシー保護の為、ははにはモザイクかけてます(笑)。

 

 

そんなこんなで、クリスマスイブ。ちょっとお出掛けした夜に、「こんな日は外食だね!」とばかりに以前からちょっと気になっていたお店に入ってみました。これが、今まで入ったお店の中では決定的に子連れにはお勧めのお店でしたので、ちょっと紹介してみましょう。


こういうお店に入りました。

まだ、12月16日にオープンしたばかりでしたが、キッズルームだけでなく、子供を見てくれる専門の方も居て、しかも普通に居酒屋しているというある意味で、我々のような飲みの大好きな親にとっては、待ちに待っていたお店という感じでした。他のブログの方がきちんと紹介しているみたいなので、勝手とは思いつつこんな感じというイメージを掴んで頂ければ幸いとばかりにちょっと載せちゃいましょう。

http://blog.so-net.ne.jp/paichi81/2008-01-04(←後でコメント書きに行かないといけませんね~)

マスターも気さくな方で、マスターの奥さんとも直ぐに仲良くなれました。智哉さんも、キッズスペースで遊んでくれるので、大人が落ち着いて食事が出来るのがとにかく有り難いところでした。


もっとも、直ぐに我々のところに走って戻ってきたりしてましたが。

ビックリしたのが、智哉さんのオムツを交換しようとしたら、お店の人が勝手にやってくれた事です。私も奥さんも結構、智哉さんを連れて色々な居酒屋に連れて行きましたが、お店の方にオムツまで換えて貰えるとは正直思いもよりませんでした。

価格的には、普通の居酒屋ですので、いつも通うには、ちょっと厳しいところですが、定期的に顔を出すには良いかもしれません。我が家では早速、焼酎のボトルを入れてしまい、常連になる準備は万端って感じにしてます。(笑)

お店では、遅くまで居た為か、途中で智哉さんが寝てしまい、スタッフルームで寝かせてくれるなど、ホントに至れり尽くせりでした。お店の他のお客さんがクリスマスケーキを自前で買ってきていたものをご馳走になるなど、結構、面白いクリスマスイブになりました。但し、智哉さんはその頃は夢の世界でしたので、親としては反省もした次第です。

 

そんなこんなで忙しい12月はあっという間に過ぎてしまいましたね。ホントは、年越し前から、奥さんの実家にも顔を出したのですが、今回はこの程度にしておきましょう。年末年始は、かなり夜遅くまで連れ回してしまったので、智哉さんも実は結構疲れたとは思いますが、楽しんでくれたとは思います。一応、次回は大晦日から年明けまでの智哉さんをフィーチャーしてみたいと思います。(笑)


ボク、もう疲れたから寝ちゃうよ~。

しかし、これから皆さんのブログにコメントを書きに行かなきゃ!、と思うと、結構大変ですね~。不精しているとこんなところでも、苦労しちゃうんですね。日々の更新が肝心なんだな~、と変なところで勉強してしまいました。(苦笑)


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 9

あおちゃん

今年もよろしくお願いします^^
もりだくさん 楽しく拝見させていただきました♪
ははさんお誕生日おめでとうございます^^

しかし!
居酒屋さんすてきですね~^^
子供も安全に
親も楽しくすごせる居酒屋
たまの楽しみにいいですね^^
by あおちゃん (2008-01-18 21:57) 

アプロ

こちらこそ宜しくお願いします~!本当は分けてご紹介した方が、内容の濃いものに出来るような気もするんですが、ここ最近は本当に忙しくて、ブログに向き合えないんです。落ち着くまでは、暫く不定期更新になってしまいそうですが、お付き合い頂ければ有り難いです。

それにしても、この居酒屋(ダイニングバーなのかなぁ?)は、本当にありそうで無い感じのお店ですね。本業の食事と酒のレベルは値段相応っていう感じですが、何よりも、子供が騒いで、店内で走り回っても迷惑がられないのが有り難いです。もっと、こういうお店があると、子持ちの親は外食しても良いかな~、って気持ちにもなるとは思うんですが。
by アプロ (2008-01-19 14:31) 

どうもどうも。
今年もよろしくお願いします。

同じく、居酒屋さんステキ。
卒乳したので飲みに行きたいですw
息子は写真の時計に釘付けになっていました。
そのうち、連れて行ってやりたいです。
by (2008-01-19 21:29) 

うさこ

ご無沙汰です^^
今年もよろしくお願いいたします。
オムツまで替えてくれる居酒屋だなんて、すごいお店があったもんですね!
私もダンナと飲みに行きたいのですが親に息子を預けると思うとなかなか
行けませんね^^; 息子を連れて行ければよいのですが雰囲気的にちょっと・・・って感じで。こういうお店があると便利ですよね、いいな~。
by うさこ (2008-01-19 23:50) 

tanico

こちらこそよろしくお願いいたします!
忙しいながらも、素敵な年末を過ごされたんですね!

にしても、すばらしいお店ですね!ほんとに!
近くにあればいいのにな!
子供が出来てからというもの、ほんとに目線がかわりました。
車で走っていても、カラフルな遊具がちらっと見えると、その公園をチェックしたり、キッズルームという文字にひかれたり・・・(^^;)

次回の更新も楽しみにしてますね!
by tanico (2008-01-21 14:28) 

アプロ

皆様、nice!&コメント、ありがとうございます~!

まごさん>>>
そうなんですよね~。子供が居ると、行きたくても行けない、このジレンマ!世の中のお母さん方にストレスが溜まる訳です。もっとこういうコンセプトのお店が増えてくれば、本当に気軽に外食出来るんですけどね~。現実は厳しいです。(T_T)

うさこさん>>>
お久し振りですねぇ。今年も宜しくお願いデス。
いくら親や親戚でも、子供のお世話までして貰って、自分達は飲みに行くというのは憚られますよね~。なので、我が家では自己責任で連れて行ってしまうのですが、結構、反応は真っ二つですね。店員さんだけでなく、他のお客さんにまで、温かく対応して貰うケースと、『早く帰れよ!』というオーラ丸出しのお店とに。(苦笑)
まだまだ、世の中は子持ちに厳しいんですよね~。

tanicoさん>>>
子供を持つと、本当に考え方がガラッと変わりますよね。例えば、今までは、駅のホームのエレベーターとかでも、自分が楽する為に乗ってしまいましたが、ベビーカーのお母さんとかを優先する為に階段を使うなんて事が自然に出来るようになってますし。(←あまり自慢できることでもないですが)
とにかく、全般的に我が子が使ったら、という意識で見ちゃうんですよね!ホント、僅か数年前の自分達からは想像出来ない感じです。
by アプロ (2008-01-21 21:10) 

CHOCOSON

今年もどうぞよろしくお願いします!!
キッズスペースがあるレストランは最近耳にしますが、
こちらのほうにはまだまだやってこなそうです・・・。
子供も親も楽しめる所って嬉しいですよね。
最初の写真の智哉さん、随分と大人っぽく見えますね♪【チョコ】
by CHOCOSON (2008-01-24 00:38) 

yorimaki

智哉さん、なんだかいっそう活動的になってきたんですねー。
イルミネーションって、子ども心をつかみますよね。
家でも、窓辺に少しだけ飾ったら、息子がいつも観てました。
奥様へちゃんとプレゼントを贈られるところも素敵!
キッズスペース付きの居酒屋さんがあるとは、知らなかったです。
しかもちゃんとおいしいというところがポイントですね。
今年もよろしくお願いします^^
by yorimaki (2008-01-25 16:30) 

アプロ

皆様、nice!&コメントありがとうございます!

チョコさん>>>
お返事遅れてスミマセン。。。それにしても、こういうお店がもっと増えてくれると、親は嬉しいですよね~。別に飲み屋じゃなくても良いんですが、流石にこういうコンセプトのお店はコストの問題もあって、ランチ程度のお店じゃ、経営が保たないのかもしれませんね。

yorimakiさん>>>
250nice!のキリ番ですよ~!ホント、ありがとうございます!
ピカピカ光っているのは、子供にとって結構楽しいのかもしれません。親が見ても綺麗だな~って感じますしね。
奥さんへのプレゼントは、これからも忘れないようにはしたいと思います。子供が居ても、やっぱりお互いは一人の男女である訳ですしね。
キッズスペース付きの飲み屋については、かなりのヒットだと思いますが、世の中、まだまだこういうお店の方が特殊なんでしょうね。変に慣れないようにしておかないと、大変かもしれません。
by アプロ (2008-02-07 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。