So-net無料ブログ作成

お墓参りは・・・(2007.12.05) [育児]

もう、少し前の事になっちゃいますが、12月5日は私の実母の命日でした。早いものでもう5年になります。冬の寒い夜、明け方に亡くなった母の事は、当たり前ですが、忘れる事が出来ません。本当に生まれた我が子をひと目で良いから見せてやりたかったなぁ、としみじみ感じてしまいます。先日はそんな命日の日にお休みを取ったので、家族でお墓参りをする事にしました。

ところが・・・です!何とこの日はお寺のお墓がお休みの日になっているではありませんか!頑張って、智哉さんと電車に乗ってお墓に着いてみたらこの仕打ち・・・天国のお母さん、これはちょっと酷いですよ!と思わず愚痴ってしまいそうでした。それでも、お墓の最寄までは行った訳ですから、お墓に向かって、家族が健康でいる事の報告はする事が出来ました。それにしても、定休日があるんですね、お墓にも・・・次回からは気を付けたいと思います。

お墓に寄った後は私の実家に顔を出し、元気に走り回るようになった智哉さんの成長ぶりを、実家の祖父や祖母らに見せることが出来ました。それにしても、智哉さんの成長には実家の面々もびっくりしてましたね。一緒に暮らしている我々ですら驚かされる事があるので、たまにしか逢わない実家の連中にはつい先日までハイハイしか出来なかった智哉さんが走り回っているのは驚愕の光景だったのかもしれません。


その後、実家で一休みをした際の一コマ。お腹の辺りがやや気になりますが・・・


着換えてまたパチリ!「大きくなったデショ?」

また年明けには、実家に顔を出す予定なんですが、次に逢う時までには、智哉さんはどんな事が出来るようになっているのか、我々としても楽しみな感じではあります。

 

ところで、12月に入ると、サラリーマンは忘年会の回数が増えますが、お子様やははもお友達関係のお誘いでクリスマス会などへの参加が増えるみたいです。先日も何だか仮装パーティーの趣向でやってたみたいですが、その日の我が子のコスチュームはこんな感じだったみたいです。


本当はタイツ部分もニワトリちっくな奴がありました・・・


満面の笑顔です。

「まぁ、似合っているので、ヨシとしちゃおう!」というのが、まさに親バカ炸裂ってところですが、ホント、周りを楽しくさせてくれる息子です。もっとも、オムツ一丁で「そんなの関係ねぇ~」とか言い出してる訳ではないので、ま、大人しい方なのかもしれないなぁ、と。(苦笑)

いよいよ年末年始(その前にはクリスマス!)ですが、皆さんは、どんな師走の過ごし方をされているんでしょうかね?ウチでは、とにかく家族が健康で祝えるって事に改めて感謝したいと考えています。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

ねぇね

先日は遅くまでお邪魔しました。
少しは「はは」の気分転換の貢献できればと思いましたが、トモはほんとに重たくなったねぇ、
今回は私の顔見てすぐ誰か思い出してくれたみたいでうれしかったよ。

私の無理矢理のリクエストで足元もニワトリの写真取らせてもらって、お友達に見せたら、鳥好きの娘に大ウケ(笑)
身内バカまるだしでした~。

んじゃまたね。
by ねぇね (2007-12-19 00:29) 

カル

人の家のお子さんを見ると成長ぶりに
驚きますよね。同じくらいの月齢の子供がいるというのに…。
普段身近にいない方だとなお更驚かれることでしょう。
にわとり智哉さんかわいいですね~^^
上半身のボリュームが大きいせいか、
ものすごく背が伸びたように見えます!
by カル (2007-12-19 11:46) 

tanico

満面の笑みが、仮装大賞ものですね!カワイ~!
小さいうちしか出来ないことは、ドンドンやった方がいいですよね!
(大きくなっても、仮装たまにやりますが・・・。)

トモ君も結構いいお腹してるのですね!つつきたいなぁ。

因みに、息子はかなりヨシオ好きです。
成長とともに精度があがるので、この先がちょっと怖いです。
by tanico (2007-12-19 13:52) 

まり

こんにちは、またまたそうたの母ですv

ともくんのニワトリかわいい~!
購入したんですか?ナイスセンスだなあ
子どものコスプレは本当かわいいですよね
スタジオアリスが儲かるのがわかる

「そんなの関係ねぇ~」、うちやりますよ…
「おっぱっぴー」も「うぃ~」も…
恐るべし保育園パワーですTT
by まり (2007-12-19 14:36) 

シャー

とも君可愛い!

今、PCの画面を漢斗が覗いてたのですが、とも君の画像を見て、
可愛いね!って言ってました!
by シャー (2007-12-19 17:04) 

楽しそうで良いですね。
笑顔のあふれる家族をお祖母様もきっとほほえましく見守ってらっしゃるでしょう。
お腹のあたりがとっても立派ですね。
うちのこと良い勝負してると思われます・・・。
クリスマスはまたどんな笑顔がみられるんでしょうね~。
by (2007-12-19 17:17) 

yorimaki

とと智哉さんがニワトリに! ポーズもきまっちゃって。カワイイです。
人気者ぶりが目に浮かぶようです。笑顔もかわいいし^^
イベントが続いてくると、年末だなって実感が湧いてきますよね。
私の忘年会ピークは早めに終わったので、あとは仕事納めに向けて
スパートです…とやっていたらクリスマスの準備をまったくしていません。
どうしよう…。
お墓参りも、おつかれさまでした。
by yorimaki (2007-12-20 10:52) 

アプロ

お返事が遅くなりました!皆様、nice!&コメント、ありがとうございます!

ねぇね>>>
ホントに成長が早いでしょう?最近は結構喋ってくれるようになってきたので、大変な反面、楽しいのも事実です。
ニワトリの写真は、プリティーで可愛いですよね。笑いものにしてしまっているみたいで、本人にはちょっと悪いかな~、という気もするんですが。

カルさん>>>
確かにブログで成長を見ていると、他人の家の子なのに、変に親近感を感じちゃいますよね。ウチもリコちゃんの成長を楽しく見守っています。
このコスチュームについては、以前から、いつ着せようか、と考えていたんですが、機会が無くてこんな時期になってしまいました。モコモコなんで、結構抱っこするのが大変なんですよ。(笑)

tanicoさん>>>
確かに仮装大賞ですよね~。後になって、智哉さんが子供の頃の写真とかを見た時、凄く恨まれそうな気もします。ま、親の特権ですよね。(苦笑)
この時期の子供は比較的そうなんでしょうが、ウチの子は結構横綱体型です。今からメタボって訳じゃないでしょうが、ちょっと気になってたりします。
某小島さんについては、なるべく見せないように努力してるんですが、周りの大人が面白がってやってると覚えちゃうんですよね~。

まりさん>>>
ちょっとご無沙汰してます。コスプレは本人の意向は完全に度外視してますので、大人になってからの反論が怖い気もします。(苦笑)
確かにアリスは、親の心をくすぐるのが上手ですよね~。きっとまた行ってしまうんだろうな~。
某小島さんのギャグは本当に流行ってますよね。子供たちも世間の流行りモノって分かってるんでしょうかね。

シャーさん>>>
他のお子さんに褒めて貰えるのは凄く嬉しいです。子持ちの親になってからは、他人のお子さんも凄く可愛く見えるようになってるんですよね。不思議です。それでも、自分の子供が一番だって事は、皆さんの譲れない事実なのも間違いないんでしょうが。(笑)

axelさん>>>
ホント、実母には一回で良いから、子供(と奥さん)の顔を見せてあげたかったと思います。でも、きっと天国で笑いながら見てくれていると思います。
クリスマスの出来事は・・・頑張って、これからアップしてみますね。

yorimakiさん>>>
ニワトリにしちゃいました!(笑)智哉さんは、意外と(?)周囲の子に人気がありそうな感じです。おもちゃの取り合いで、泣かされる事も多いですが。
年末は本当に忙しいですね~。会社の忘年会もさる事ながら、私用でもクリスマスを始めとするイベントが多くて・・・だから大掃除とかが棚上げになっちゃうんですよね~。クリスマス周辺の記事は近々アップしたいと思いますので、良かったら覗いてみて下さいね。
by アプロ (2007-12-26 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。