So-net無料ブログ作成

またまた・・・(2007.12.02) [育児]

年内も残り少なくなってきましたね~。子供が居ると、1年経つのが本当にあっという間に感じられます。ついこの間までハイハイでしか動けなかった智哉さんが、あっという間に自力で走り回ってますからね。皆さんも色々と苦労されているかと思いますが、当面の問題として、大掃除をどうやったら良いのか、ちょっとした悩みになっています。小さなお子さんが居るお宅では大掃除中に「遊ぼう攻撃(=妨害ともいう)」を受けないように、どんな工夫を凝らしているのか、伺ってみたい気がします。

 

ところで、先週の週末はまたしても、智哉さんを連れてSKIPシティに行ってきました。その間、ははには日頃の育児の疲れを癒して頂く為、台湾式リフレクソロジーなるものに行って貰いました。いわゆる、「酸素カプセル」に入る奴みたいなんですが、ちょっと気になっているので、ははに日頃の感謝を込めて、と言いつつも、一面では自分が後日行ってみたいとも考えているので、効果のほどを確認する為の実験体になって貰おうというずる賢い魂胆です。(苦笑)

川口のSKIPシティには、各種の無料或いは有料の教育関連施設があるんですが、中でも映像ミュージアムは天下のNHK関連の建物だけあって、思ったよりも楽しめました。有料のコーナーは今回は見ていませんが、無料の視聴体験コーナーや教育テレビで放映していた人形劇の人形が展示してあったり、おみやげコーナーがあったりと、結構見所満載でした。「プリンプリン物語」や「三国志」、「ひょっこりひょうたん島」などの人形を見たときは、智哉さんをほったらかして、思わず「おぉ~っ!すげ~っ!」とか思ったものです。

勿論、智哉さんはそんな古い人形劇は知りませんので、皆さんご存知のアレに食いついてました。


そう、コレです。お土産品コーナーにあったんですが、売り物じゃないとは思います。


ちゃんと、映像の巨大スクリーンも見学してきたよ~。

 

かなり本物そっくりの(?)巨大「ワンワン」ぬいぐるみ(http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/01771P1/detail.html 9000円以上もします!)にも食い付いてしまい、「ちょっとだけだよ」、と言って持たせたら、嬉しそうに抱き上げて店内を歩き回ってました。そのまま店の外に出てしまいそうになったので、ちょっと焦りましたが。(苦笑)もう少し安かったら買ってあげるんだけどね~、ちちの安月給を許してね。

その後も建物の外で本物のワンワン(散歩中の犬)と戯れたりと、やっぱり男の子なので、外遊びが楽しいんだな~、と思った休みの一日でした。それにしても、本当に子供は風の子ですね。 大人はいつからこういうのがダメになっちゃったんでしょうね~。でも頑張って次回も一緒に遊びに行こうね!

 


皆でお外で遊べばきっと寒くないよ~!


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

カル

大掃除はもういっそのことしない方向でいこうかと…。
それにしてもほんとに一年が短いですね~。
子供がいるといっそう季節を感じるせいかもしれませんね。
by カル (2007-12-11 20:04) 

アプロ

カルさん、nice!&コメントありがとうございます!

大掃除、ウチも今の状況で行くと、とてもマトモには出来ないような予感がしています。いっその事、近所の仲良しグループで子供を預けあって、交代で大掃除が出来ないものかな~、とか思っちゃったりします。
とにかく、あっという間の一年間になりました。日々、子供の成長を追いかけるのに精一杯だから、そういう風に感じるんでしょうね。
by アプロ (2007-12-12 09:20) 

CHOCOSON

普段の掃除も大変なので、大掃除となると、どうなる事やら・・・。
どちらかがヒメを外に連れ出して
じっくりやらないと駄目なのかなと思ったりします。

それにしても、グーチョコランタンのキャラクターが勢揃いしていていいですね~!!
ヒメもそんな所に連れて行ってあげたいです。
なかなかないんですよ・・・。【チョコ】
by CHOCOSON (2007-12-13 01:02) 

うさこ

私も、普段の掃除すらままなりません・・・
今日、ちょっと気合を入れてキッチンの油汚れを退治して
その勢いで キッチン~リビングの不要な物を片付けてみましたが
やはり 息子からの遊びの誘いを断るのに苦労しました^^;
かわいそうで普段はつい、誘いにのってしまうのですが
今日は年末という事もあり、心を鬼にして・・・って感じで(笑)
そのわりに片付かなかった気がします T-T 
by うさこ (2007-12-14 23:18) 

楽しそうですね~。
私もいろんなところに出掛けたような気がしてましたが、まだまだ行ったことないところがたくさんあるんだな・・・。
まだまだ放浪しないと!!!
by (2007-12-16 18:36) 

アプロ

皆さん、nice!&コメントありがとうございます!

チョコさん>>>
本当に大掃除をきちんとやろうとしたら、夫婦のどちらかが子供の相手をしてないと難しいですよね。でも、大掃除だからこそ、二人揃わないと出来ないような掃除をしたいというジレンマもあって・・・ホント、難しいです。
グーチョコランタンのキャラは、これだけ大きいぬいぐるみ(?)だと、結構感動したりしますね。

うさこさん>>>
まぁ、そう気になさらずに!我が家も今年の大掃除は半分諦めモードです。普段の掃除を少し延長した感じにしか出来そうにないですから。
かと言って、息子が大掃除の戦力になってくれるのは、まだまだ先の話でしょうし、思わずダスキンとかに掃除を委託してしまおうかしらん、とか思っちゃったりします。

axelさん>>>
ホント、身近なところにも結構子供が食い付くスポットが隠れているものですね。しかも、お金は殆どかからないですし。子持ちになってつくづく感じたのが、お金をかけるばかりが、子供が喜ぶ事に直結する訳じゃないんだ、という事ですね。これからもあちこちに寄ってみて、安価で安全で、しかも子供が喜ぶ場所を開拓してみたいです。
by アプロ (2007-12-18 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。