So-net無料ブログ作成
検索選択

冬場の公園にて(2007.11.25) [育児]

段々と寒くなってきましたね。気が付けば、今年のカレンダーもあと1ヵ月とちょっとしか無くなってきました。師走に入ったら、本当にあっという間に来年がやって来てしまいそうです。我が家でも、智哉さんが居ることを見越して、少し早めに大掃除を始めようかと、ははと相談を始めた次第です。

 

ところで、先日の日曜日は午前中に仕事が入ってしまったんですが、昼過ぎには終えて帰る事が出来たので、最寄り駅の近くの公園で簡単にランチをして、智哉さんと一緒に遊んであげることにしました。ここ最近は、日陰に入ると結構寒いですが、日向だと逆に汗をかいてしまうような陽気だったりして、子供の服装にとても迷ってしまいます。この日の智哉さんはこんな格好にしてみました。


抱っこから地面に降ろしてあげると、一人でサッサと歩き出してしまいます。


最近では結構スピードが出てきました。不安定なので時々転ぶのはご愛嬌ですが。

 

ここ暫く、智哉さんと一緒に歩いている時に思ったんですが、彼は本当に電車が好きです。この日も電車が見える公園だったんですが、視界の端に電車が見えると、一目散にそちらに向かって突進です。離れたところから、「こっちで遊ぼうよ~」と呼んでも、全く効果がありません。恐らく、駆けっこする時、ゴールに電車があれば、かなり上位の順位になってくれるような気がします。(苦笑)


早く電車来ないかな~。


鉄道博物館に連れて行ったら、帰るのが嫌と言われそうな後姿です。 

思わず、電車も良いけど、普通に駆けっことか、ボールでも遊んで欲しいな~、とか思っちゃいました。本当に親って勝手ですよね。(苦笑)最終的には智哉さんが喜んでいるなら、これで良いのかな、と思うようにはしているんですが。

 

ところで、先日はははが友人に生バジルを頂いてきましたので、ちょっと豪勢にイタリアンにしてみる事にしました。生バジルとチーズトマトを使った簡単なカプレーゼと、バジルと水菜、パンチェッタを使った塩味のパスタを作ってみました。日頃、家事に追われているははの為のディナーとして、即興気味に作ったんですが、かなり上手く出来たようで、味にはうるさいははも、勿論、智哉さんも美味しく食べてくれました。


ワインが欲しくなってしまい、ボトルをやっぱり開けちゃいました。


問題は、全て目分量なので、同じ味は再現出来ないかもしれないって事ですかね。(苦笑)

家族が揃って美味しい物を食べて、皆が笑顔で暮らせるってのが幸せな生活の基本のような気がします。我が家でもそれが少しでも実践出来たのが嬉しいと思える1日でした。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

うさこ

ちょっとご無沙汰でした。
バトンを読んでアプロさんってこんな感じかな~なんて想像したりして^^

お料理上手なんですね!おしゃれです・・・
ウチもたまにはだんなにおしゃれなおかずをお願いしたいな~。
チャーハンしか作ってくれないので。

鉄道博物館、まだまだ混んでいるのでしょうね。
私もいつか息子を連れて行きたいです!大好きなので^^
男の子ってなぜあんなに電車がスキなのでしょうね~ 不思議。
by うさこ (2007-11-29 22:10) 

ねぇね

帽子が可愛い^^*
電車好きなら、やっぱドクターイエローはお気に入りにしてくれるよね~

私ら姉妹は電車の無い街で育ったから・・;;
あの田舎だと飛行機しか見れん・・・
by ねぇね (2007-11-29 23:49) 

まり

こんにちは!そうたのははです

写真に見覚えのある公園が…
私も昨日そこで遊んできました^^
そして同様に例の柵に釘付けに^^;
電車、喜んでくれるのはいいけど長くなるから冬場は辛い><

そんなそうたですが電車博物館はイマイチでした
どうやら動いてないとだめなようです
あ、でも博物館内のキッズルームでは大盛り上がりでしたよ
プラレールがいっぱいありました☆
by まり (2007-11-30 10:22) 

tanico

パスタおいしそうです!
我が家は、家族揃ってのんびり御飯を食べられるのって、主には土日だけになってしまう分、余計、家族で楽しく御飯を食べるのって貴重だと思います。
ほんと、幸せを感じますね。
あー、ワイン飲みたくなっちゃいました!
by tanico (2007-11-30 11:07) 

アプロ

皆さん、nice!&コメントありがとうございます!

うさこさん>>>
ご無沙汰でしたね。料理は、半分趣味みたいなものなので、流石に本職の方並みに上手いとは思わないで下さいね。でも、うさこさんの旦那さんもチャーハンは作ってくれるんですよね。結構身の回りにも、「男子厨房に入らず」というご家庭が多いみたいなので、それでも大したものだと思います。
私も人並みには電車好きですが、ウチの子はそれ以上ですね。鉄道博物館は凄く食い付くか、興味を示さないかのどちらかになりそうな気はします。

ねぇね>>>
飛行機には興味を持って貰いたいな~、と思って、いつも車で実家に行く時には、空港のそばで「ほら!」って見せようと思っているんですが、残念ながら、いつもそのタイミングではオヤスミ中な智哉さん・・・

まりさん>>>
久し振りのコメントですね。先日はコンサート後の食事をご一緒出来ず、残念でした。旦那さん共々、次回に期待ですね。
それにしても、冬場の公園は確かに底冷えして親泣かせだと思います。本人は興奮して寒さを感じていないのかもしれませんが。サッカー用のグランドコートみたいな防寒具が必要かもしれません。
なるほど~、鉄道博物館にはそういう盲点があるのかもしれません。ちょっと気を付けておこうと思います。

tanicoさん>>>
ウチは夫婦揃って結構パスタ好きですね。本当は智哉さんが食べる事を見越して、味付けも薄めにしないといけないんですが、思わず大人好みの濃い目、辛めの味付けにしてしまい、いつも奥さんからダメ出しを貰ってます。(苦笑)
でも、家族で一緒の食事がやっぱり一番良いんですよね。智哉さんも、私が一緒に食べれる時の方が、ちゃんと食べてくれるみたいですし。
たまにはワインも良いものですね。我慢して全く飲まないのも一つの方法なのかもしれませんが、酔っ払わない程度に楽しむのは、親のストレス発散にも良いんじゃないかと思ってます。
by アプロ (2007-11-30 19:14) 

うちの人も、たまにはスポーツとかに興味を持ってもらいたい…と思っても電車!になっています。
おっしゃるとおり、無理に好きにならせることはできませんよね~。
本人が主体性を発揮して取捨選択できるように、情報としておいといてやることにしました。

料理すごーい!
これだけ作ってもらえる奥さんは幸せ者だ。
目分量でできるところが、うちのオットとは違う…。←要計量スプーン
by (2007-11-30 23:39) 

yorimaki

夏の裸んぼうな子どもの姿もかわいいけど、
冬のころころ着込んだ姿もかわいいものですねー。
智哉さんの冬支度、ベストが動きやすくてちょうどよさそう。
私も何を着せていいやらよく悩んでしまいます。
パスタおいしそう!塩味のパスタ、最近好きなんです。カプレーゼも、
新鮮なバジルが手に入ったら必ずつくるお気に入りです。アプロさんの
家の食卓におじゃましたくなりましたよ〜。いいですねえ、料理上手♪
by yorimaki (2007-12-03 10:44) 

アプロ

返信が遅れました。皆さん、nice!&コメントありがとうございます!

まごさん>>>
そうなんですよ、本当に何よりも電車!なんですよね。ただ、初めて喋った意味のある単語も「でんしゃ!」ですし、こうなったら好きなようにさせたいと思ってます。
料理に関しては、昔、ボーイスカウトでキャンプをやってたせいか、調味料を計って使うというのがどうも苦手みたいです。だからきっと、スイーツ系はダメなんでしょうね。

yorimakiさん>>>
本当に今になって昔の写真とかを見返すと、思わず笑ってしまう感じのビバンダムくん(http://www.michelin.co.jp/news/corporat/p1416.htm)振りです。(苦笑)
それにしても、冬は着せる服に本当に困りますよね。室内は暖かいから、そんなに着せない方が良いでしょうし、外は寒いから、ある程度は着せたいし・・・とアンビバレンツな状況に毎日振り回されてます。
パスタについては、実際のところ結構、当たり外れがあるんですよ。この日はたまたま当たりの日だったというだけ・・・というオチがあるんですけどね。居酒屋料理ばっかりなんで、子供に食べさせるとどうにも病気になっちゃいそうです。
by アプロ (2007-12-12 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。