So-net無料ブログ作成

クリスマスカラーが・・・(2007.11.21) [育児]

巷にクリスマスカラーが溢れる季節になってきましたね。智哉さんにとっては、2度目のクリスマスという事になります。まぁ、まだクリスマスの何たるかが分かっている訳でもなく、また、サンタクロースの存在などについて、熱い議論を戦わせる必要もないという状況ですので、クリスマスプレゼントは親からの一方的な愛情の押し付けになってしまいそうな予感です。(苦笑)

ところで先日は、平日に振替で休みが取れたので、ははには以前から行きたがっていた美容院に行って貰い、その間は智哉さんと二人で美容院のある吉祥寺周辺を探検する事にしました。


出発前の智哉さん。心なしかやる気が無さそう(と言うより、眠そう)に見えます。

何故、吉祥寺かと言えば、以前、うちの奥さんは吉祥寺に長く住んでいた為、安心して任せられる美容院があるみたいなのです。かく言う私も、以前は吉祥寺を良く利用していたので、たまに吉祥寺に行けるのは嬉しい感じです。結婚前は暫く吉祥寺で一緒に住んでもいましたが、街並みを良く見ると、結構お店が変わっていたりして、たった3年ちょっとなのに何だか不思議な感じです。

そんなこんなで駅前付近を智哉さんを連れて歩いていると、PARCOがあり、智哉さんはそこの店内に自ら入って、縦横無尽に走り回り、親を振り回してくれました。


取り敢えず、入り口の大きなクリスマスツリーの前でパチリ!


靴屋さんが気になるようです。


ボクの靴はどれが良いかな~。


最近、親の真似なのか、腰に手を当てて歩くようになってしまいました。恥ずかしい・・・


そして新たな好奇心を満たしてくれるものを探しに旅に出てしまいます。

 

最近では、基本的にベビーカーには大人しく座ってくれなくなる事が多くなりました。やっぱり自分の足で歩きたいんだろうな~、とは理解しつつも、やはり安全の為には一人であちこちに行かせるのは何とか阻止したい気持ちもあります。ホントにほんの一瞬で姿を見失っちゃいますからね。交通の多い道路でやっちゃったら・・・と思うと、非常に心配ではあります。まぁ、本人は全くそんな事には関知しない様子で、楽しそうに歩き回っているんですが。


東急百貨店では、店内のボーネルンドで見付けた電子レンジの玩具に釘付けです。

でも、「危ないからやっちゃ駄目!」って言われた事は、智哉さんもいけない事だって何となく分かっている様子なんですよね。今ぐらいの歳では物事の良し悪しが分かっている訳ではないとも聞きますので、本当はあまり「駄目、駄目!」を連呼したくないんですが、本当に危険な事に対しては、きちんと叱って、本人に伝えてやれるようにしてやらないとな~とは思います。

 

そんな吉祥寺探検でしたが、途中からは疲れて眠ってしまったりして、夕方からは、ヘアカットも済んで綺麗になった(←ここ大事なトコロです。)ははとも合流して、知人のレストランで美味しいイタリアンを頂いてから自宅に帰りました。たまには、外食も嬉しいんですが、智哉さんを連れて行けるお店も少ないのは事実。それでも気になるお店も結構見付かったので、改めて懐かしの吉祥寺を攻めてみたいな~、とは思っています。


帰り際の駅前はとても綺麗なイルミネーションでした。


智哉さんも吉祥寺に取り敢えずのバイバイをしたようです。また来ようね。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

カル

なんだかずいぶん髪の毛がふっさりと
してきましたね~^^
腰に手を当てて歩くなんて
ずいぶんお兄さんみたいに見えますね!
もう自分の足で歩きたがるから、以前の倍、
お出かけが疲れるような…。
人のいるところでは少しこわいですね。
by カル (2007-11-27 00:41) 

歩く姿がずいぶんしっかりしていきましたね。
これに速度がついてくると、ハラハラすることも多くなってきますが、独り立ちの第一歩なので暖かく見守ってあげて下さい。
そしていつかサンタの変装もしてあげて下さい・・・。
by (2007-11-27 08:57) 

tanico

僕は行くからね!って感じの後姿がなんとも頼もしい!
平日のお休み、子連れにはとってもいいですよね!
奥様も、平日のんびりと美容院へいって、リフレッシュできて喜んでらっしゃるでしょうね。
しかし、あっという間にクリスマスですね~。
職場の周りは、銀座の付近なので、ものすごいです。
最近あまり大したおもちゃを買ってないので、クリスマスくらいは何か買ってあげようとあれこれ思案中です。

にしても、腰に手を当ててる姿がとってもniceです!
by tanico (2007-11-27 11:02) 

アプロ

皆さん、nice!&コメントありがとうございます!

カルさん>>>
髪の毛はそろそろ散髪をしてあげないとマズイ時期になってきたんですが、カルさんの記事を読んで、また少し前回のトラウマが…(苦笑)まぁ、奥さんと相談して、何とかしてあげたいとは思いマス。
腰に手を当てる仕草は…親が腰の痛めているせいでしょうかね~。確かに可愛いんですが、こういうスタイルについては、あんまり真似はして欲しくなかったりします。(笑)

axelさん>>>
本当に歩くスピードが段々と速くなってきて、あっという間に視界から消えてしまいます。安全な場所なら良いんですが、車の通る車道の近くで見失った時には、一瞬心臓が止まりそうになりますよね。ホント、これからは気をつけてあげないと、って感じです。
サンタさんの格好ですか~。そうですねぇ、いつかはやってあげないとダメでしょうね。

tanicoさん>>>
ホント、育児には休日がありませんしね。たまにはリフレッシュして貰わないと、ストレスばっかりになっちゃって、可愛いハズの我が子が可愛く見えなくなっちゃうのは困りますしね。
本当に世間はクリスマス一色になってきましたね。確かに銀座は特にクリスマスの飾りが眩しい一帯ですよね。我が家でも、安い奴ですが、ツリーを出して、気分を盛り上げつつありますよ。
by アプロ (2007-11-27 23:31) 

ねぇね

吉祥寺!懐かしいなぁ。
一度、妹の働いてた店に両親と3人でお邪魔したのを思い出したよ・・・

トモもいろんなトコ行けるのが嬉しいんだよね!
お店もお外もトモにはみんな遊び場だね。

来月、妹の誕生日とみんなのX’masプレゼント持って行くね!
お楽しみに!!^^
by ねぇね (2007-11-27 23:57) 

CHOCOSON

好奇心旺盛な智也さんの様子が伝わってきます。
チョコチョコがんばって走る姿は本当にかわいいですよね。
うちの娘は最近ショッピングセンターなどで歩かせると
陳列されている商品を手当たり次第に引っ張っては
床に投げようとするというオイタをしてしまいます。
智也さんはいい子にしているのでしょうか?
これからクリスマスまで、プレゼントを考えるのが楽しみですね。【チワ】
by CHOCOSON (2007-11-28 00:03) 

yorimaki

腰に手をあてて歩いている姿が、すっかりお兄さん…というより
すでに青年ぽくもあって、かっこいいです♪ 
吉祥寺、私も妊娠する前はずっとこちらの美容院にお世話になって
いました。吉祥寺は美容師さんのレベルが高いですよね。
ああー行きたいな。新しいお店も最近ぞくぞくとオープンしている
みたいだし…。これを読んでいたら、子ども連れでも楽しく
行けそうだなあと勇気をいただきました。
ちなみに、オススメのごはん屋さんなどありますか?^^
by yorimaki (2007-11-28 23:07) 

アプロ

皆さん、nice!&コメントありがとうございます!

ねぇね>>>
我々も本当に懐かしく感じました。ほんの少し離れていただけなんでしょうけど、街並みなんてあっという間に変わっちゃうんですね。
智哉さんは、何処に行っても楽しそうです。旅行に連れて行くのが今から楽しみな感じです。
来月は奥さんの誕生日に、クリスマス、結婚記念日と、イベントが目白押しです。ホント、大変ですよ。

チワさん>>>
確かに歩いている姿は可愛いんですが、ウチの子も商品を勝手に散らかしてしまうので、結構ヒヤヒヤしています。スーパーなんかでは、生鮮食品を勝手にいたずらしていて、買う羽目になった事もありますし。(苦笑)
クリスマスは親の勝手なセレクトですが、何かしらのプレゼントをしてあげたいです。こういうのを考えるのは楽しいですよね。

yorimakiさん>>>
腰に手を当てている感じは、変に子供っぽくなくて面白いのかもしれませんね。
吉祥寺は物件は高いので、とても買えたものではありませんが、住むのは本当に楽しい街だと思います。
美味しいお店ですか~、知人のお店ですが、イタリアンなら「レストラン ラグーン(http://r-lagoon.com/)」、ホルモン焼きなら「わ(http://park20.wakwak.com/~yaki-niku/wa.html)」、ちょっと贅沢に和食が食べたい時には、「旬膳小野(http://oya-yubi.com/72003/pc_index.htm )」がお勧めです。ホルモン焼き屋さんは、お店の広さからも子連れだと厳しいですが、それ以外のお店は事前に相談すれば、応じて頂けるかもしれません。美味しさは折り紙付きですので、是非検討してみて下さい。
by アプロ (2007-11-29 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。