So-net無料ブログ作成
検索選択

休日に冒険してみよう!(2007.11.07) [育児]

先日のブログでも書いたように、ちちの休日の際は、ははのリフレッシュの為にも、智哉さんを連れてお出掛けする事があります。もっとも、家族全員で出掛けることも大切なので、いつも2人だけって訳ではありませんが。

先日もははの心身のリフレッシュの為、智哉さんを連れてお出掛けする機会がありました。この日は天気も良かったので、公園に行こうという話しになり、少し手抜きで智哉さんも一緒に食べられそうなお弁当を買いつつ、バスで30分弱のところにある、川口市立グリーンセンター(http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/kbn/32200001/32200001.html)に向かうことにしました。


智哉さんはバスの中でも比較的大人しくしてくれました。


意外と広い園内です。

 

 入園料が大人300円かかるんですが、その代わりに園内の植栽や設備が綺麗に保たれていますし、親にとっては逆に有難い部分ではあります。年間パスポート(1,000円)もあるので、年に4回以上行くなら、パスポートを買ってしまった方がお得な状況です。我が家でも、しっかり者の奥さんが年間パスを購入済みです。

園内は綺麗な花壇も整備されていて、四季折々の花が楽しめます。噴水もあったりして、親も和める空間になっているのが嬉しいです。


噴水は時間が決まっているみたいで、夕方には止まっていました。

 

 さて、入園後、まずは智哉さんを砂場に連れて行き、軽く砂遊びをして貰いました。ははが事前に購入していたお砂遊びグッズが活躍してくれます。もっとも、直ぐに飽きちゃうのもお約束ですが。


この辺は掘り易そうだな~。

砂場に飽きた智哉さんは、次なる遊び場へ一人でトコトコ歩いていってしまいます。こちらは、ベビーカーも含めて、荷物があるので、あまり機敏には動けないのが難点。ははが一人で公園に連れて行く際の苦労が少し分かったような気がします。


ローラーコースター滑り台なるものがありました。


滑り台を前に若干緊張気味(?)の智哉さん。


結構、親も楽しめる感じでした。お尻は若干痛い感じですが。

 

この公園の大きな目玉の一つは前述のような滑り台が豊富ってコトなんでしょうが、もう一つの目玉は間違いなく、ミニ鉄道でしょう。公園の一部をぐるっと一周するんですが、智哉さんはこれに釘付けです。タダでさえ、電車が好きな智哉さん。いつも電車を見ると、「バイバイ」をしちゃいますが、ミニ鉄道も通る度にやっぱり「バイバイ」をしていました。


この他にも長野新幹線仕様もあって、結構本格的なデザインです。


お勧めはこの蒸気機関車でしょうね。ちゃんと煙も蒸気も出る本格的な奴でした。


電車が通ると吸い寄せられるように見入ってしまう智哉さん。


さながらメーテルを見送る鉄郎な感じでしょうか(「さよなら銀河鉄道999」って感じです。)

 

こんな感じでひとしきり遊んで貰った後、広場の一角のベンチで遅ればせながらお昼ご飯を一緒に食べ、さて、次は何処で遊ぼうか?と智哉さんを見てみると・・・


やっぱりオヤスミしちゃいました。後ろはこの日無料でやっていた茶席サービスの様子です。


智哉さんの分の茶菓子も貰う事が出来ました。ちちはここでちょっと一休み。

 

いつものパターンでは2時過ぎると寝ちゃうみたいなんですが、この日もやっぱりお昼寝しちゃいましたね。でも、結構喜んで遊んでいたようなので、休日にちょっと頑張って連れ出した甲斐がありました。途中で何回か智哉さんの様子を動画でははに送ったんですが、一緒に居れないのを逆に悔しがっていたので、次回は一緒に遊びに行こうと思います。


コスモスもそろそろ見頃が終わりでしょうか。

 

2人だけの冒険もそれなりに楽しいんですが、やっぱり楽しいコトは家族皆で分かち合いたいですよね。もっと欲を言えば、智哉さんが居なかった時のように、休日もたまには奥さんと2人だけでフラっとデートにでも行ってみたい気もしますが・・・まぁ、子持ちの親が皆一度は考える夢なんでしょうね。今はちちもははも智哉さんが居ないと逆に寂しさを感じることになると思うので、そういう機会はもう少し先になっちゃいそうです。

もう直ぐ智哉さんにとって、2度目の冬が来ます。気が付けば、あっという間に今年も年末が近づいてきていますが、年末はどんな過ごし方をしたら良いか、今からちょっと頭を悩ませています。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

うさこ

すっかりご無沙汰してしまいました><

私も実家に息子をあずけて、居酒屋へ行こうとダンナを誘っています^^
ただ、息子が寝てからだとちょっと遅い時間になってしまうし 起きている
うちだと 泣いて騒ぐから出かけられないだろうな~ なんて思うと
なかなかでかけられないんですよね^^;
親子3人でおでかけも楽しいですが、たまには2人で以前のような時間も
欲しいですよね~。
by うさこ (2007-11-08 21:40) 

アプロ

うさこさん、nice!&コメントありがとうございます!

気が付けば、このブログも記事が100個目という事で、その最初のコメントはやっぱりうさこさんでしたね。記念のキリ番って訳でもありませんが、結構ピンポイントで踏んでくれますねぇ。(笑)

それにしても、たまには2人で・・・っていうのは、何処の家庭でも同じなんですね。でも、本当に2人だけで出掛けちゃうと、何となく寂しい思いをするんでしょうね。こちらも子離れも出来てない感じです。(苦笑)
by アプロ (2007-11-09 19:19) 

カル

広ッ!!!?
素晴らしいですね~。
いっぱい走り回れそうだし、こんな公園が近所にあったら
毎日でも行ってしまいそうです。
ミニ鉄道もあるなんて、かなり充実してますよね。
鉄道に見入る智哉さんの後姿がかわいい^^
by カル (2007-11-09 23:13) 

アプロ

カルさん、nice!&コメントありがとうございます!
本当に広くて綺麗な公園です。欲を言えば、もう少し近くて、お金がかからないところだとなお嬉しいんですが、まぁ、仕方ないですよね。
ウチの智哉さんは、本当に電車が大好きみたいで、いつも楽しそうに見ています。今度、新装オープンした鉄道博物館にでも連れて行ってあげようかな~とか思っているんですが、まだ混んでいるかも、と思って躊躇しているんですよ。
by アプロ (2007-11-14 15:04) 

yorimaki

汽車が走っているー!これは男の子の楽園ですね。
アプロさんの活動圏内には、魅力的なところが多い気がします~。
アプロさん家がお出かけ上手だからかしら。
奥さまのリフレッシュ大切ですね、でも「一緒に行きたかった」という気持ち、すごくよくわかります。私も、夫とそうしでお散歩に出かけたあとは、早く帰ってきてほしくてソワソワ。子どもの様子、見逃したくないんですよね。
電車に「バイバイ」している智哉さんを想像している私でした^^
by yorimaki (2007-11-14 23:14) 

アプロ

yorimakiさん、nice!&コメントありがとうございます!
ホントに電車好きかどうかは別として、男の子好みの公園です。でも、我が家には自転車しかアシが無いので、この公園に行くのは結構大変です。奥さんもかなりバス通いには苦労させられているみたいです。
子供が一緒だと、逆に元気を貰える事ってありますよね。少し離れてリフレッシュ出来る事もありますし、上手く使い分けていければと思います。
by アプロ (2007-11-15 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。